SEARCH THIS BLOG.
My Favorite Blogs
CATEGORIES

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
クリックで救える命がある。
SELECTED ENTRY
    
RECENT COMMENTS
  • 日本の国会とは偉い違い、イタリアの若い議員の独演。
    tabasco (11/04)
  • 日本の国会とは偉い違い、イタリアの若い議員の独演。
    十三小僧 (11/04)
  • 「嫌われる勇気」 岸見一郎著を読み、アドラー心理学の初体験をした。
    アドレリアン (10/16)
  • 「アマンドラ! 希望の歌」  反アパルトヘイトと歌の関係
    ETCマンツーマン英会話 (06/13)
  • Brian Blade & The Fellowship Bandの新譜、 'Landmarks'が全曲、フルで聴けます。
    tabasco (05/17)
  • Brian Blade & The Fellowship Bandの新譜、 'Landmarks'が全曲、フルで聴けます。
    piccolo (05/17)
  • DVD、「変態愛 インセクト」(アメリカ映画 1995年)を観る。
    Yoko (06/09)
  • 「扉をたたく人」 トム・マッカーシー監督 リチャード・ジェンキンス  ヒアム・アッバス  
    tabasco (02/15)
  • 「扉をたたく人」 トム・マッカーシー監督 リチャード・ジェンキンス  ヒアム・アッバス  
    レモン・ハート (02/15)
  • マーク・ストロングが激シブじゃった リドリー・スコット監督 「ワールド・オブ・ライズ」 
    tabasco (09/21)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
悲しいかな、GWは仕事三昧でしたが、疲れが取れない。
せっかくのGWも今年は仕事三昧。特に7日の夜はひどく疲れて、何と20:30に寝てしまいました。そんなに早く寝たことは、数十年ぶりだと思います。普段、日帰りで山に行く前日も寝るのは大抵、23:30〜00:00頃。起きるのが03:50位ですからね。基本的に早い時間には眠れないんですけどね。

何か、この異常な疲れは病気なのかな、とちと不安になっている今日この頃です。明日、明後日の土日も天気は上々なんですが、疲れが取れないので休息します。久しぶりに山に行きたいぜ(苦笑)。

JUGEMテーマ:日記・一般


| 日記 | 23:04 | comments(0) | - |
今日の藤原新也 CATWALKのSHINYA TALKは、今までで一番共感した。
僕は藤原新也の有料制会員サイト、CATWALKの会員です。今日のSHINYA TALKの「強いということ、弱いということ。」には今までで一番、共感できた。

有料制会員サイトということもあり、文面を多く引用することは控えますが、特に共感した部分を少し。

戦場で死んだカメラマンのことを取り上げ、
生死を分つ紙一重の境界のこちら側にとどまるのか、あちら側に行ってしまうのか、それは運命というようなものではなく、その人の胆力、つまり持ち堪える力だと思う。端から見ればあちら側に行ってしまう方が一見強靭のように見えるわけだが、本当は自らの弱さをさとり、身を引くことが強さだと感じ入る。
この文章は非常に共感できる。登山にも通じるものだと思う。登山では、よく「引き返す勇気」などと言われますが、僕はこの言葉が嫌いです。「勇気」などという言葉を使うこと自体、大自然に対するちっぽけな人間の奢りだと思う。「撤退」とか「敗退」という言葉も嫌い。「持ち堪える力」、山岳ジャーナリズムの皆さんにはこの言葉を使って欲しい。

そして更に共感できた箇所は、
日本人というものはひとつのことを貫き通したということを賛美する傾向にある。しかしそれは逆に言えば自らの主義主張を頑なに守り通し、主義主張の中に“安住”するということでもある。それは一見厳しいようであんがい楽な道であるかもしれないのだ。
後自らが頑なに守り通してきた主義主張の非を認め、つまり自分を壊し他の道を選ぶことの方がよほどエネルギーを要することであり、それは弱さではなくおそらく強さというものではないのか。
この部分も非常に共感できた。最初は、日本人、個人主義、全体主義などに関して、長々と書き連ねようと思ったが、うまくまとまらなかったので、一つだけ書く。

中谷巌という経済学者がいます。バリバリの新自由主義信奉者でした。しかし、彼は後に新自由主義は間違いだったと言い放ち、本も書いています。

僕は学者という者は、真実を追究することが唯一無二の責務だと考えます。僕の周りには、今まで彼に学んだ元学生達はどうすりゃいいんだ、という人もいますが、それでは間違いに気付いてもそのまま放っておくのか、それではマスゴミと同じではないか、と反論します。

学者が自分の間違いを世間に公表する、すごく勇気のいることだと思います。僕はすこぐ評価できる行為だと思います。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日記 | 23:48 | comments(0) | - |
久しぶりに腰を痛めた。
水曜日の夜、帰宅して数時間後、腰が痛くなった。何でだろ、今日は結構歩いたからかな?

でも歩きすぎて腰を痛めたなんて事は未だかつて無い、なんでだろ? と不思議に思っていたら思い出した。

重たい物を持ち上げたのです。その時は思ったより重たいな、としか感じなかったのですが、5〜6時間経ってから腰に来るとは・・・。

木曜は家で仕事をしていたため、金曜の朝は多少良くなりましたが、朝から夕方にかけて外出したためか、今朝はまた痛みが増した。

今月はそれまで全く手を付けてなかった確定申告書の作成もあり、一日も休んでません。明日の日曜は、久しぶりに山に行くつもりだったけど、この土日は家に閉じこもって安静にします。といっても先ほど、風呂掃除をしたら更に腰が痛くなったけど。慢性化しないことを祈るばかり。


JUGEMテーマ:日記・一般


| 日記 | 11:18 | comments(0) | - |
ネトウヨの圧力があったんだろうな
一つ前の記事にYouTubeにあった、Vibrastoneの曲、Nationalを埋め込んだ。

ところが、先ほどブログを見たら「この動画に関連づけられたYouTubeアカウントは、著作権侵害に関する第三者通報が複数寄せられたため、削除されました」とあった。

アドルフ安倍シンパのネトウヨから圧力があったのかもしれないな、もう何年も前からYouTubeにはあったんだから。

今回の都知事選で、また、ムサシが大活躍したのかどうかはさておき、自分にとって最も衝撃的だったのは、何と言っても田母神の票数。アドルフ安倍以上の極右だろ。

あれが操作されてない票だとしたら、支持者はネトウヨだけじゃない、ということになる。恐るべし、今のニッポン。

今回はPublic Enemy埋め込むか。




JUGEMテーマ:日記・一般


| 日記 | 00:07 | comments(0) | - |
東芝Regza「 画像機器のエラーにより録画を中止しました」のメッセージ。
プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドの試合を予約録画してたので、放送開始後、20分後位に再生して見ようと思ったら何と、「画像機器のエラーにより録画を中止しました」というメッセージ。

東芝Regzaは、パソコンに使うようなポータブルHDDに録画できるという利点。その1点だけで買うことを決めたテレビ。

HDD、壊れたんかいな、と思って録画してある番組を試したら問題なく再生できる。しかし、録画はできないことを確認。

検索したらhttp://tak3.at.webry.info/201306/article_1.htmlのブログがヒット。

サポートセンターに電話して試した、と書いてあった下記の手順を実行。

・本体電源OFF。
・USB-HDDのケーブル外す。
・TVコンセント外す。
・1分待つ。その間にUSB-HDDケーブル接続しておく。
・TVコンセント挿す。
・本体電源ON。

無事に復帰し、ほっとした。でも何でこんなエラーが出るんだろう。不思議。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日記 | 23:34 | comments(0) | - |
藤崎と名乗るアホからの迷惑メール
最近、藤崎と名乗るアホでノータリンな奴からのメールがうざい。
fujisaki.w-i-n-g.tsubasa@hapistation.netというメアドです。

下記のような文章。おそらく日本人ではないと思うが・・・。こんな文章に騙される奴が、この世に存在していると思っているらしいのが、また驚きだ。英語やフランス語やスペイン語や、まあ、色んな言語で、世界中にメールを送りまくってる犯罪詐欺組織なのかも知れないな。

****の箇所は、僕のメアドの一部が書かれてます。

*****さん以外の方に渡す事は想定してい ませ ん。
*****さんに43,000,000円を お渡 しする 事 はこちらでは既に決定済みです。
後は*****さんがご自身でお受け取り頂くという事を決めていただくだけ です 
受け 取ったお金は全て*****さんのものです。自由に使って頂いて構い ません・
税金やその他の心配は不要で す トラブ ルに巻き込まれる事も無ければ、後になって返せという事もありません.
必ず*****さんに43,000,000円をお渡しする事をお約束します
どうか安心して下さい.ご 連絡お 待ちしています。


JUGEMテーマ:日記・一般
| 日記 | 08:11 | comments(0) | - |
定期的なリンパ腺の腫れと高熱がどうやら完治したようだ。
今年の3月からほぼ3週間おきに喉のリンパ腺が腫れて、高熱が出るという症状が出ていたが、どうやら完全に治まったようだ。ひょっとすると癌や大病かも知れないと気になって、手帳にメモしておいたので、備忘録として書いておく。

最初は3/24(日)、最初は喉の左側のリンパ腺、後に右側も腫れる。特に右側の腫れは大きく、ヒゲを剃るのも痛いほど。熱は毎日測ってはいなかったけど、3/27(水)は、38.3度だった。あとは37.3度位が3〜4日続き、平熱に。熱が下がるとともに腫れも治まった。寝込むことは無かった。

2回目は4/12(金)、また、喉の左側からしこりを感じた。頭が痛く、熱は37.7度。次の土曜日は一日ダウン、僕はインフルエンザなどでも38.5度程度だったら普通に起きているが、この日は完全にダウン。飯もろくに食わず、疲れ切り、爆睡状態。検温もしなかったが、39度を越えていたのは確実と思う。4/14(日)38.3度位。この日から普通に生活。4/15(月)、熱が下がり始め、4/16(火)には平熱。4/17(水)にリンパの腫れも治まってくる。

3回目は5/4(土)、熱は37.3度。この時点ではリンパ腺の腫れは無かったので、ただの風邪かと思った。5/8(水)、今度は初めて喉の右側から腫れを確認。熱は38.2度。5/9(木)38.5度。この日はいつも仕事をもらっている会社のタイルカーペットの張り替えを手伝う。そこそこの肉体労働だったが、インフルエンザの時の発熱とは違い、肉体労働もさほど苦にはならない。5/10(金)、左側も腫れてきた。熱は38.0度。5/11(土)、腫れは左右とも変わらないが、熱は36.7度と平熱に戻る。5/12(日)熱は36.3度。右の腫れはまだ目立ったが、完全に平熱に戻ったようだ。

4回目は6/6(木)、少し喉が痛み、痰が絡むような感じで風邪かな、とも思ったが、右のリンパ腺の腫れも微妙に感じる。熱は36.8度とやや高め。夜には確実に37度を越えるだろう。6/7(金)、右のリンパ腺は確実に昨日より腫れているが、左側は全く腫れは無い。36.8度。夜は37.3度。6/8(土)、喉の痛み、痰の絡みはまだあるが、腫れは昨日と変わらず、今回はあまり腫れないようだ。熱は夜でも36.9度とぎりぎりで平熱。6/9(日)、朝4時に測ったら36.5度だったので、ブログにも書きましたが、奥多摩のシダクラ沢に沢登りに行きました。出合で沢登りの格好に着替えたら、腰の痛みを感じ、やぱいかな、とも思いましたが、決行。いつのまにか、全く気にならなくなりました。帰宅し、23時に検温しても36.8度でセーフ。6/10(月)、ほとんど腫れは無くなった。そして、今回初めて右側は全く腫れなかった。

たぶん、これで完治だな、病院に行って散財しなくて良かったわ、と思いました。そして、5回目が起きたら仕方なく、検査に行こう、その時々の状況もしっかりメモってあるし、と思っていました。

あれから2ヶ月、その後、同じような症状は皆無。リンパ腺が腫れるなんて、初めてのことだったので、理由が分かりませんが、病院に行かずに治ったので良しとしよう。

JUGEMテーマ:健康
| 日記 | 10:29 | comments(0) | - |
緊急地震速報が鳴ったのは、使ってないスマホの方じゃった!?
昨日の夕方、家で仕事をしていたら突然、大きな聞きなれない音が・・・?

一体何なんだ、とあせったが、すぐ地震速報だと気付く。スマホを見てみると、なんと奈良県と表示。で、更に気付く。

なんでもう使ってないスマホが鳴るんだよ、と。

このブログには書きませんでしたが、XperiaののIS11Sから同じくXperiaのVL SOL21に買い換えていたのです、5月下旬に。

今はIS11Sは、目覚まし代わりにアラーム専用機となっております。IS11Sは、バイブが強烈なので、音を鳴らして叩き起こされるのが嫌いな小生には好都合なのです。

対するVL SOL21は、バイブが弱いので、振動だけでは起きられないんですよね。というわけで、IS11Sを目覚まし代わりに使ってる。

IS11Sは、もちろんカードも抜いてるし、電話もネット接続もできない。なのに、なんで地震速報が鳴ったんだ?

と思って、検索したら同じような体験をした人がいる。昨日では無いですが・・・。

ここです。

なんで使ってないスマホが鳴ったのかについては、回答してない、auさんよお(笑)。尤も質問者もそのことより、今使っている機種の設定方法を知りたかったらしいが・・・。

JUGEMテーマ:日記・一般
| 日記 | 09:00 | comments(0) | - |
アドルフ・安倍のお笑いポスター
たまたま、アドルフ・安倍で検索してみました。

僕は安倍晋三の「日本を取り戻す」の主語は、「アメリカが」だと当初からずっと思ってきたのですが、そうか、戦前の日本を取り戻すというのは思いつかなかったな、このように考えてる人もいたんですね。でもそれも主語は抜けてますけどね。

日本崩壊に向けて猪突猛進な自民党ですが、有権者が選んだのならばしかたない。2009年の民主党代表選挙以来、選挙システムを独占受注しているムサシという会社の疑惑も持たれ続けていますが・・・。

テレビの二ュースや新聞は、権力者側の単なる洗脳ツールに過ぎないと、国民の多くが気付けば、状況も変わってくると思うのですが・・・。


JUGEMテーマ:日記・一般
| 日記 | 11:31 | comments(0) | - |
microSDHCカードを交換したらスマホの不安定さが解消した。
初めてスマホを買ったのが、2011.11です。auのアンドロイド端末で、Xperia IS11S。

アンドロイドは遅いとか、不安定で時々、再起動しないと使えないとか、勝手に再起動してしまうとか、色々な悪い噂を聞いたり、読んだりしてましたが、僕の場合、全くそんなことはなく、実にさくさくと動いておりました。

ところが、今年の正月から急に動きが遅くなり、一日に何度も再起動しないと使えない状態に・・・。使い始めて、1年2ヶ月あまり、遂に来たか・・・・と思いました。

何かアプリが悪いのかな、と思って、あまり使わないアプリを削除したり、いつも使っているブラウザ、Sleipnirを他のブラウザ、opera等に替えてみたりしましたが、全く変わらず。しかもSleipnirが断然使いやすいので、結局、Sleipnirに戻したり・・・。最近は動きが更に重たくなり、再起動するのが面倒なので、ほとんど触らなくなりました。

で、そろそろ買い換えるかなあ、と思って、色々と価格.comなど見ながら悶々としていたわけですが、最近のスマホは大型化してきているので、買いたい機種も無く・・・。

ある日、ふと思いました。もしかしたらmicroSDHCカードを、class10の速いカードに替えたら動作が安定するかも知れない、と。何せ、今使っているのは、32GBのClass2ですから。

僕はTranscendのカードが好きなので、メール便で送ってくれる店を探し、32GBのClass10を購入。

ポチッた後で調べたらこのサイトによると、
microSDHCカードを選ぶときに容量の他に注意したいのが、「Class4」や「Class10」などのスピードクラスの表示だ。これは、1秒間に何メガバイトのデータを読み書きできるかという転送速度を表しており、Class2/4/6/10の4種類が存在する。
現在のところ、オススメなのはClass4の製品だ。Class10の製品の価格はClass4の2倍以上と高価だが、Android端末では読み書き性能や通信速度、CPU性能などが追いつかないことが多く、性能を十分に発揮できない可能性が高いのだ。
ということもあるらしいですが・・・。この記事は2011年の記事ですが、IS11Sも2011年製。class6程度で良かったのかな、とも思いましたが、機種変更したらまた使えるし。

届いた後、カードリーダー/ライターをパソコンに繋いで、今まで使っていたmicroSDHCカードをパソコンに一時的にコピー。次にClass10の新しいmicroSDHCカードをカードリーダー/ライターに挿入。パソコンにコピーしておいたデータを新しいカードにコピーし、スマホに装着。

それから3時間以上、色々と使いまくりましたが、全く重くなること無く、劇的に改善しました。これにはびっくりしました。これでまたしばらく使えると思って、ほっとしているところです。

でもそもそも、なぜ、今年の正月から急に動作が重たくなったのかは、謎ですけどね。

JUGEMテーマ:日記・一般
| 日記 | 08:36 | comments(0) | - |
<< | 2/15PAGES | >>