SEARCH THIS BLOG.
My Favorite Blogs

<< October 2014 >>
クリックで救える命がある。
SELECTED ENTRY

• 日本の国会とは偉い違い、イタリアの若い議員の独演。
    tabasco (11/04)
    十三小僧 (11/04)
  • 「嫌われる勇気」 岸見一郎著を読み、アドラー心理学の初体験をした。
    アドレリアン (10/16)
  • 「アマンドラ! 希望の歌」  反アパルトヘイトと歌の関係
    ETCマンツーマン英会話 (06/13)
  • Brian Blade & The Fellowship Bandの新譜、 'Landmarks'が全曲、フルで聴けます。
    tabasco (05/17)
    piccolo (05/17)
  • DVD、「変態愛 インセクト」(アメリカ映画 1995年)を観る。
    Yoko (06/09)
  • 「扉をたたく人」 トム・マッカーシー監督 リチャード・ジェンキンス  ヒアム・アッバス
    tabasco (02/15)
    レモン・ハート (02/15)
  • マーク・ストロングが激シブじゃった リドリー・スコット監督 「ワールド・オブ・ライズ」
    tabasco (09/21)
RECENT TRACKBACKS

| - | | - | - |
鳥坂峠〜釈迦ヶ岳〜黒岳〜八丁山〜大沢山〜笹子駅(2日目)
10/19(日)、昨日は雲が多く、予報ほどは天気が良くなかったが、今日はどうだろう。

ツェルトは朝日で輝いておるが・・・。

いつの間にか気付いたら05:30になっていて、急いで朝飯の準備。食事を終え、荷物をまとめていると、一人の登山者が・・・。挨拶をすると富士山を撮るために山に通っているという神奈川県の人だった。特に杓子山から撮る富士が好きだとのこと。かなり長話をしてから、それじゃあ、また山頂でということで別れた。

07:40、出発。黒岳まで30分かかると思っていたら何と、10分で着いてしまった。これならば昨日、山頂、もしくはその近くの展望台で張れたじゃないか、と少し後悔。

先ほどお会いした人のカメラ機材を見せてもらう。さすがに最初からプロ用の機材を買ったと言うだけあり、素晴らしい物でした。

黒岳展望台からの毛無山、十二ヶ岳方面かな?

同じく富士。

しばらくすると夫婦らしき二人組が・・・。この二人も一眼レフでガシャガシャ撮っている。確かにここからの眺めは素晴らしい。

08:20、展望台を後にし、御坂山方面に向けて出発。

09:00、御坂峠着。途中で夫婦らしき二人の熟年登山者に遭遇。

いかにも峠という感じの道標。

御坂茶屋。昔は繁盛してたのかもなあ。

09:10、鉄塔着。そこからの富士。

威風堂々

Great Twins

09:30、御坂山着。

僕が到着してすぐ、単独登山者が反対側から登ってきた。昨日、三つ峠の小屋に泊まったそうだ。やはり、かなり混んでいたらしい。

その後、同じ方向から20人以上の団体、男性ばかりの70歳以上と思われる人達ばかりのパーティが到着。

09:45、出発。

しばらく行くと若い単独男性と遭遇。この人が、今日会った最後の人でした。

雲に隠れる富士。

10:40、鉄塔のある八丁峠着。

八丁峠から遠くに昨日登った釈迦ヶ岳。

同じく、今日登った黒岳方面。

11:00、八丁山着。ここは山名板は無いんですね。ここもかなり眺めは良かったです。

11:15、コンビニのおにぎりが一つ、残っていたのを発見。賞味期限を14時間以上過ぎているが、普段から半年以上、賞味期限を過ぎているラーメンやココアなどを飲食してるので、気にせず、食べる。

トリカブトかな?

12:10、女坂峠着。

峠の手前は、今山行一番の難所でした。ものすごい急下降。ここは下りより登る方がいいな。

女坂峠のすぐ上には、なんと石垣が・・・。

12:25、大沢山着。

12:40出発。

今日は2日目と言うこともあり、予想通り、体が慣れ、ゆっくり歩いてるつもりでも結果、相当早いペース。ここからはのんびり下りましたが、車道に出てからは、早足で歩き、15:02分の大月行きに乗れました。大月からは東京行きに連絡。やはりもの凄い登山者の数。

下車駅で、とんかつ和幸の弁当を買い、家で録画しておいたリーガ・エスパニョーラの試合を観ながら2日間の山行を振り返る。終始、一般登山道にも関わらず、人のあまり居ない静かな山行に大満足。やっぱり泊まりの登山はいいなあ。

JUGEMテーマ:スポーツ

| 登山 | 22:06 | comments(0) | - |
鳥坂峠〜釈迦ヶ岳〜黒岳〜八丁山〜大沢山〜笹子駅(1日目)
10/18(土)、高尾駅で、07:26発の小淵沢駅に乗り換える。さすがに土日連続の好天の予報。登山者だけでなく、観光客も多そうだ。笹子や塩山では大勢の登山者が降りていった。

僕は石和温泉で降りた、ただ一人の登山者のようだった。09:13に着き、バスは09:25発。10:15、鳥坂トンネルで下車。乗客は駅で乗った老夫婦と僕の3人だけでした。

1/25,000地形図は、河口湖西部、河口湖東部、笹子の3枚を持参。途中に水場も無いため、真水3.5リットル、スポーツドリンクを1リットル持参。水が重いため、テントではなく、ツェルトを持参。

バス停の反対車線、すぐそばにある登山口。「春日山登山口」と書かれてます。

しばらくは舗装された林道を行くが、10分ほど歩くと舗装された道のどん詰まり。右を見やると道標があった。

更に5分ほど歩き、10:30、釈迦ヶ岳と春日山の分岐着。どうやらここが鳥坂峠らしい。

登山道に入ると、猪の仕業なのか、それともモグラだろうか、登山道が鍬で耕されたかのような場所が随所にある。一般登山道というのに、全く人くさくなく、バリエーション・ハイキングのルートのようだ。足跡も獣の足跡ばかり。

11:10、NHKのタワー着。

11:35、尾根に乗って、進む方向が右側に変わった。

岩場地帯が結構続く。

12:15、岩場地帯を抜け、稜線へ。方角がほぼ東に変わった。

12:50、神座山着。

神座山からの釈迦ヶ岳。

13:00出発、ここまでは誰一人合わなかったがしばらく行くと、少し下の斜面に山菜かキノコ取りでもしてそうな人が居た。登山目的ではないようだ。

13:30、三つの道標がある場所に出た。1,480m界隈だと思うが、先ほどの登山者ではないと思われる人達は、檜峯神社から歩いてきたに違いない。地形図には載っていない道だ。

他の2つの道標

釈迦ヶ岳への道

上部の岩場が出てきました。ここは右から巻いていきました。

まるで小学校の綱引きで使ってました的なロープ登場。

このロープの終点まで来ると、左に斜上し、先ほどの画像の大岩を巻き終えます。

登山道から見て左側の岩場。

2つめのロープ。

この辺りで今日初めて登山者に遭遇。下山してきた人でした。そして頂上で二人パーティに遭遇。

14:10、釈迦ヶ岳着。

信仰登山の山なんでしょうね。

14:20、出発。下りも結構な急降下。登りと違って、こちら側は岩場は少なめでした。

14:50、府駒山着。

ここはツェルトを張って下さい、と言わんばかりの見事なまでの平坦なスペースがあり、迷いましたが、まだ時間も早く、立派な道標もあり、人工的な場所なので却下。先を急ぎます。

途中で二人組の若者に遭遇。一人は初心者だそうですが、これから釈迦ヶ岳までピストンするとのこと。15分で行けるでしょうと強気な発言。

今日会った登山者は、これで最後、総勢5人。

15:10、日向坂峠着。ごんべえ峠とも言うようです。道路を渡った反対側が黒岳への登山道。

と、急に整備感溢れるモノが・・・。

今山行一番の紅葉。

16:00になった時点で、黒岳まであと30分位はかかるだろうと思い、ツェルト設営を決定。パスタを食べ、ココアを飲んで、至福の一時。今年は日帰りしかしてなかったので、明日の道中に期待しながら眠りについた。

JUGEMテーマ:スポーツ

| 登山 | 22:05 | comments(0) | - |
メディア・コントロールを暴露したドイツの新聞社の編集者
このブログの記事で知りました。

勇気あるね。暗殺されないことを祈ります。

アドルフ安倍と毎日のように会食したり、ゴルフ三昧したりで、懐柔されてる日本のマスゴミ連中に爪の垢でも煎じて飲ませたいわ。まあ、この人も真実を語るまで、25年かかったっちゅうわけだけども・・・。

メディア・コントロールと言えば、今年、ノーム・チョムスキーの「メディア・コントロール」という本を読んだ。最後は、辺見庸との対談になっていて、そこも興味深く読みました。ベトナム戦争の当時は知識人ほど、反戦の意思表示など示さず、口をつぐんでいた、という痛烈な批判を述べていたのが印象的だった。

メディア・コントロール―正義なき民主主義と国際社会 (集英社新書)

JUGEMテーマ:ニュース
| ニュース | 20:09 | comments(0) | - |
突如、カーネルパワー41病から復帰した(みたいな?)狐につままれたような夜じゃった。
人によって、現象は様々なようですが、僕の場合は、ブルースクリーンなどは出ず、いきなりの再起動。しかも、10分とか、15分おきに起きたりする。全く仕事にならないどころか、ブログ記事なども読めない状態でした。

色んなブログで書かれている多くの事を試してみたが、効果無く、今日、仕事帰りにメモリと電源ユニットを購入。

明晩か土曜日にゆっくりやろう、と思っていましたが、OSのクリーンインストールも試してみるかと思って、メールや画像ファイル、仕事のファィルなどをセーフモードでコピー。

その時、たまたまビデオカードを触ったらやけに熱いな、と思い、モニタの接続をオン・ボード・グラフィックに換えて、ビデオカードとサウンドカードを外して、再起動。

すると、なぜか、「新しい機器が接続されました。」というメッセージが出て、自動的にEtron USB 3.0 Driverとかいうのが、ダウンロードされた。

今までもサウンドカードとビデオカードを両方外して、試したことはあったのに、そんな現象は初めて。しかもその後、全く再起動しなくなった。元通りの素晴らしい安定性。

一体、何だったんだ。いずれにせよ、僕の場合はビデオカードが原因だったのは、間違いないだろう。

このまま、ずっと安定性を保って欲しい。

JUGEMテーマ:コンピュータ

| コンピュータ | 00:04 | comments(0) | - |