SEARCH THIS BLOG.
My Favorite Blogs

<< June 2008 >>
クリックで救える命がある。
SELECTED ENTRY

• 日本の国会とは偉い違い、イタリアの若い議員の独演。
    tabasco (11/04)
    十三小僧 (11/04)
  • 「嫌われる勇気」 岸見一郎著を読み、アドラー心理学の初体験をした。
    アドレリアン (10/16)
  • 「アマンドラ! 希望の歌」  反アパルトヘイトと歌の関係
    ETCマンツーマン英会話 (06/13)
  • Brian Blade & The Fellowship Bandの新譜、 'Landmarks'が全曲、フルで聴けます。
    tabasco (05/17)
    piccolo (05/17)
  • DVD、「変態愛 インセクト」(アメリカ映画 1995年)を観る。
    Yoko (06/09)
  • 「扉をたたく人」 トム・マッカーシー監督 リチャード・ジェンキンス  ヒアム・アッバス
    tabasco (02/15)
    レモン・ハート (02/15)
  • マーク・ストロングが激シブじゃった リドリー・スコット監督 「ワールド・オブ・ライズ」
    tabasco (09/21)
RECENT TRACKBACKS

| - | | - | - |
最近のお気に入り、カナダのバンド、Pacifikaの1st Asuncion
先月、初めて知ったバンドです。左のPodcast-Bpには、登録できなかったのですが、Ritmo-Latinoというお気に入りのPodcastがありまして、そこで紹介されていたバンド。

このRitmo Latinoという番組は、どちらかというと、ラテンそのものではなく、オルタネイティヴ・ロックが融合されたような音楽を流すことが多いので、そっち方面には疎い僕には新鮮です。このPacifikaもラテン+オルタネイティヴ・ロックといった感じのバンドです。

そこで流れた曲は、アルバム2曲目の"Me Cai"だったのですが、ドライブ感が凄くて、すぐ気に入ってしまいました。で、ロシアの格安mp3サイトにあったので、試聴したら他の曲もなかなか良く、アルバムごとゲット。僕は、基本的には、アルバムごと購入します。

メンバーもそれぞれ、ジャズ、ラテン、ハードロック、エレクトロニカ、ドラムン・ベース、クラシック、ニューウェイブなど様々な音楽を好んでいるようで、いろいろな音楽がうまくブレンドされています。女性歌手の声質が好みだし、更にビートが、すごく自分の好みに合っています。

"Mas Y Mas"なんて曲は、普通ならば、アコギ一本の伴奏で歌いそうな曲ですが、バックには、ディストーションばりばりのギターのみ、というのもなかなかいかしてます。

女性歌手のSilvana Kaneは、ペルー生まれだそうで、女優でもあるそうです。ルックスもセクシーでたまりまへん(笑)。

レーベルはどこから出しているんだ、と思って、やはり先月調べたら何とSix Degrees、またまた、いい仕事しましたね。

本当は先月、書くつもりだったのですが、どうもしばらくブログを書くのが億劫で仕方なかったのですね(苦笑)。

ここでフル・ヴァージョンが5曲聴けます。動画も観られます。

それにしてもデビュー・アルバムでありながら、素晴らしい完成度だと思います。

AsunciónPacifikaB0013DI4FG
| 音楽 | 21:58 | comments(0) | - |
小金沢連嶺縦走,南大菩薩縦走 & 滝子山
6/14〜6/15の二日間、久しぶりに山に出かけてリフレッシュしてきました。高尾駅で、各駅の小淵沢行きに乗り換え、塩山で下車。大菩薩登山口まで、100円バスに乗車、9:25発。30分強で、100円は安い。

10:00スタート。石丸峠には、13:00着。今日は終日、晴れそうな様子です。

狼平と呼ばれる気持ちのいい鞍部に出てから樹林帯に入り、小金沢山に13:50着。久しぶりのテント持参ですが、ペースは快調。

次のピーク、なんちゅう名前じゃって感じの牛奥ノ雁ガ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)には、14:30着。

黒岳には15:30着。ここで、温度計を見てみると14℃位でした。

湯ノ沢峠の避難小屋に付いたのは、16:15位だったかな。

ここまでは甲斐大和方面から車道が通っていて、駅からタクシーで40分もあれば、来られるようです。一番奥の車が入ってこられない、登山道のすぐ脇の草の上にテントを設営。17:00過ぎまで、辺りを散策。

ホットンビリーで、米を1合炊き、レトルトカレー。その後、中華三昧の北京風拉麺を食べる。いつも思うことだが、なぜ、山で食べる即席ラーメンは、これほどまでにうまいのか?

19:30頃から雨が降り出し、結局、朝方まで降り続きました。

6/15は、3時頃から登山者の声や足音で目が覚めるが、今日の行程もせいぜい6時間ほど。急ぐ必要もないので、ゆっくりと朝飯を食って、出発は7:30。大倉高丸方面に向かう。途中、ロープが張られている立入禁止区域は、高山植物が咲き乱れるらしいが、時期が早く、全く咲いておりません(すぐ上の写真です)。

早朝からずっと霧が濃く、今日は山の上はずっと曇りなのでしょう。下界は晴れていると思いますが・・・。大倉高丸には8:00着。霧で、なーんも見えまへん。一瞬、雲の合間から青空が垣間見えたりするので、霧の晴れるのを待つが、あきらめ出発。

破魔射場(はまいば)には、8:30着。

米背負峠(こめっしょいとうげ)に09:15着。

大谷が丸(おおやがまる)に09:30着。

今回、最後のピーク、滝子山(たきごやま)には、10:30着。

同じく単独の先行者2名、しばらくすると反対側から寂しょう尾根を登ってきたという単独者が登ってきました。名前は知っていましたが、岩場の多いルートだそうで、面白そうだなあ、と思いました。これからネットで調べて見つけた何とかっちゅう、キレットに行くという話。結構、周辺にキレットも多いそうで、そのうち、僕も行ってみようと興味を抱く。

結局、15分ほど、山頂に居たのかな、僕にしては長い休憩。あとは、初狩駅まで下るのみです。なかなか気持ちのいい樹林帯の下りじゃった。

駅には12:30頃着。途中、駅のすぐ近くで熟年の単独登山者に呼び止められ、携帯で撮った「熊が出ます」の看板の写真を見せられました。

びびって降りてきてしまったとのこと。失礼ながらおかしくて、笑いを抑えることができなく、「そうそう、会うもんじゃないですから」と返答したのですが、結局、あの人は笹子峠に向かったのだろうか?

13:06の八王子行に乗れましたが、こんなに早い時間に帰途に付いたのは初めてかも。帰宅してからは、録画しておいた日本VSタイ戦、ユーロの2試合とサッカーの試合を満喫しました。
| 登山 | 12:01 | comments(0) | - |