SEARCH THIS BLOG.
My Favorite Blogs
CATEGORIES

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
クリックで救える命がある。
SELECTED ENTRY
    
RECENT COMMENTS
  • 日本の国会とは偉い違い、イタリアの若い議員の独演。
    tabasco (11/04)
  • 日本の国会とは偉い違い、イタリアの若い議員の独演。
    十三小僧 (11/04)
  • 「嫌われる勇気」 岸見一郎著を読み、アドラー心理学の初体験をした。
    アドレリアン (10/16)
  • 「アマンドラ! 希望の歌」  反アパルトヘイトと歌の関係
    ETCマンツーマン英会話 (06/13)
  • Brian Blade & The Fellowship Bandの新譜、 'Landmarks'が全曲、フルで聴けます。
    tabasco (05/17)
  • Brian Blade & The Fellowship Bandの新譜、 'Landmarks'が全曲、フルで聴けます。
    piccolo (05/17)
  • DVD、「変態愛 インセクト」(アメリカ映画 1995年)を観る。
    Yoko (06/09)
  • 「扉をたたく人」 トム・マッカーシー監督 リチャード・ジェンキンス  ヒアム・アッバス  
    tabasco (02/15)
  • 「扉をたたく人」 トム・マッカーシー監督 リチャード・ジェンキンス  ヒアム・アッバス  
    レモン・ハート (02/15)
  • マーク・ストロングが激シブじゃった リドリー・スコット監督 「ワールド・オブ・ライズ」 
    tabasco (09/21)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
<< 「哀しみの街かど」 アル・パチーノの初主演作 1971年 | main | 「扉をたたく人」 トム・マッカーシー監督 リチャード・ジェンキンス  ヒアム・アッバス   >>
Kurt Rosenwinkel Trio at 新宿ピットイン
ちゅうわけで、昨日の3/14(日)、行ってきました。8時少し前に入りましたが、あまりの混雑に仰天。後方のテーブルは、片付けられ、その分、立ち見客をぎゅうぎゅう詰め、満員電車状態。ピットインでこれほど混んだ体験は初めて。カート・ローゼンウィンケルって、こんなに人気があったんだ、とびっくり。

ウッド・ベースのオーストラリア人マット・クロエシーも太くて安定感のあるラインでドライブ感たっぷり。ドラムのロドニー・グリーンも歯切れのいいシャープなドラミングで、バシバシおかずを入れてきて最高でした。エルヴィン・ジョーンズのドラミングを彷彿とさせた曲もあったなあ。

このブログでも確か過去2回ほどローゼンウィンケルについては書いてますが、1月頃だったか、2枚組のライブ盤、"The Remedy"も新品で買い、愛聴してたので、疲れていて体調は万全ではなかったけど、行って本当に良かった。大好きなモンクとジョビンの曲も演奏してくれたし。

あ、この曲は割と普通にしっとりと演奏して終わるんだろうな的な展開を想像しながら聴いていても、後半になるとまた新たな世界に連れて行ってくれるという、この人の展開力、イマジネーションは無尽蔵だなあ、と感慨に耽りました。アラン・ホールズワース的な部分も感じたなあ。久しぶりに凄いギタリストを観たなあ、といった印象。とにかく現代的で、新鮮な感覚に溢れていました。しかも決してこけおどし的な、きわもの的な発想で音楽を演奏してはいない、音楽に対する姿勢が、ものすごく真面目な人、という印象を受けました。

なんかアメリカ人的ではないギター、ヨーロッパ的だなあ、と思ったりもしたのは、やはり両親がドイツ人とノルウェー人ということもあるのでしょうか? 本人は国籍、どこにしてるのか知りませんけど。

1部で60分位、2部で100分位の演奏だったのかな、大満足の一夜でした。

今回は、彼がスタンダードに取り組んだ新アルバム、"Reflections"発売記念のツアーといったところですが、この新譜も買いたくなりましたね。昨日のライブを観てしまうと、このアルバムもただ普通に弾いてるだけじゃないよね、たぶん、という期待感でいっぱいになりました。

Kurt Rosenwinkel(g)
Matt Clohesy(a-b)
Rodney Green(ds)

ジャケはしょうもないけど、内容はすごい2枚組ライブ盤。こちらはクインテット編成で全8曲。一番短い曲でも11分37秒。15分以上の曲も4曲あります。Kurt Rosenwinkel - The Remedy: Live At the Village Vanguard (Disc 1)で試聴できます。

レメディ~ライブ・アット・ヴィレッジ・バンガード

JUGEMテーマ:音楽
| 音楽 | 11:28 | comments(0) | - |
コメント
コメントする